So-net無料ブログ作成
検索選択

あじの塩焼き (和食) [料理]

あじ.png

はじめての家庭料理講座 和食㊤ 焼くシリーズです。


(2人分)

あじ…2尾(150g×2)
 塩…小さじ1/2

大根…70g
しょうゆ…適宜
レモン…適宜

あじの下ごしらえ

  ・うろこを尾から頭に向かって軽くそぎ、水洗いする。

  ・根の付け根から「ぜいご」(かたいとげ状のうろこ)
   を包丁で前後に細かく動かして、裏表をそぎとる。

  ・えらの周囲の膜の部分をカーブにそって切り、
   えらの付け根を切り離し、えらを取る。

  ・裏向きにして、胸びれの下から4~5センチの
   切り込みを包丁で入れて、刃先ではらわたを引き出す。

  ・流水で腹の中までよく洗い、ペーパータオルで
   水分を取る。

  ・表向きにして、身の厚い部分に斜めに十字の
   切り込みを中骨に達するまで入れる。

  ・バットに金網を載せ、あじを並べ、全体にをふる。

  ・10分おいて、表面に出てきた余分な水けを
   ペーパータオルで軽く押さえて取る。

あじを焼く

  ・胸ひれ、背びれ、腹びれ、尾びれに少々を手で
   刷り込むようにつける。

  ・あじを表側を上に並べ、中火で焼く。

  ・きれいな焼き色がついてら、裏返して中まで火を通して
   焼き上げる。

③ 器に盛る

  ・あじの頭を左側にして盛り、大根おろしを添えて、大根おろし
   にしょうゆをかけ、レモンを添える。

 食べた感想

  *が多すぎた感じ。次回は焼く前の塩の刷り込みは、控えめ
  (今回の半分ぐらい)にしたい。


 注意
  ・腹や背にとげのようなひれがあるので、指に刺さらないように
   気をつけること

  テキストでは、グリルで焼く指示でしたが、私は魚焼き器で、
  IHクッキングです。

  グリルには水をはるようにかいてあるが、魚焼き器フライパン
  には水はなくてもよいという感じです。水を入れると蒸し焼きになり、
  焼き目ができないので、焼けたかどうか不安になりました。

感想

  始めて魚をさばきましたが、下ごしらえがとても大変でした。
  塩味を控えめにしたら、もっとおいしく食べられたと思います。

  でも、まあ、おいしかったので、ご飯にはよく合いました。



(スポンサーリンク)

アジ ( 瀬戸内海産 ) Mサイズ(200〜250g)【 鯵 あじ 】



ユーキャンのはじめての家庭料理通信講座【分割払い】








スポンサーリンク






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引